前橋です。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:6110] Re: Ruby 連載 第 3 回
Date: Thu, 29 Jan 98 18:03:58 +0900

> Ruby本の「オブジェクト指向プログラミング」のところでObserver
> を含むいくつかのデザインパターンについて解説するつもりです.
> 結論としては,Rubyの場合デザインパターンは:
>
>   * 言語に組み込まれていて必要ない(Visitorなど)
>   * 単なるライブラリとして実装できる(Delegater, Observer)

Visitor,Delegater,Observer それぞれについて、簡単にでも説明して頂ける
とありがたいです。Ruby本は出たら必ず買いますので。

ところで Delegater ではなくて Delegator じゃないですか?

> のものが多くて,結局あれがライブラリではなくパターンなのは記
> 述言語(要はC++)の記述力が低くて十分に抽象化できないので,ラ
> イブラリ化できないだけではないか,という気がして来ています.

すみません、ここの部分の意味がとれなかったのですが、、、、