"Re: [ruby-list:6097] Re: パースエラー等の嵐をDos窓で受けるには...?" において、
   "Masao Kanemitsu <masao-k / ascii.co.jp>"さんは書きました:

> なぜかruby: Can't chdir to  #$0"といわれますがバージョンを上げて
> 再度試みます。system()関係がちょっと変なんです。Dosはつらい。

rbgw1225.zipをIIJからとってきてOKになりました!

line = "ls ch00.txt c00*.fig"
p system(line)
p `#{line}`

line = "ls ch*.txt"
p system(line)
p `#{line}`

line = "ls"
p system(line, "-1 ch*.txt")

の出力が……↓

FALSE
t.rb:3: command not found: ls ch00.txt c00*.fig
""
FALSE
t.rb:7: command not found: ls ch*.txt
""
Usage : ls [-aflrstx1CFR] name ...
FALSE

のようになります。別件ですが、systemや `……` で、空白で区切ったパラメータ
を与えると全体がコマンド名として渡るようです(仕様かも)。で、systemで複数
の引数として分けて与えるとうまくいくんですが、そのなかに「-1」のようなフラグ
を入れるとなぜかうまくいかない。system "ruby -x #$0"はうまくいっているのに。

M.Kanemitsu