わたなべです.

この話題は ruby-list のほうがいいかな?

Masao Kanemitsu <masao-k / ascii.co.jp> writes:

:$stderr = STDOUT
:または
:$stderr.reopen(error_file)
:
:のようにして、エラー出力を変更する話がありましたが
:これをDos窓(Windowsの)でやってもうまくいきません (;_;)

この方法は ruby 処理系自身には影響を及ぼしません.
だから rubytest.rb のように sub process で ruby を呼び出すか,
djgpp の redir のようなコマンドを使えば可能です.
でも bash を使うのが一番簡単.

$stderr.reopen($stdout)
system "ruby -x #$0"
__END__
#!ruby
$stderr.print "kaba\n"
if (TRUE) {
  p "aho"
}

--