豊福@パパイヤです。

まつもとさん
> expandtabsがあればよいんですよね.

  "あ\tい" を6カラムに fold するとき expand してから
fold すると、(下の | は左右端)
	|あ    |
	|  い  |
となりますが、エディタがウィンドウの端で折り曲げる方式は
	|あ    |
	|い    |
(ついでに Sun の fold を試してみたら
	|あ    |
	|      |
	|い    |
でした。)
となりどれがよいかなと。

> 理由はいくつかあります.

>   (1) 文字コードにカラムを計算する方法が違う.もっともRubyの
>       サポートしているEUC/SJISは1文字2カラムで固定ですが.

  やるとしたらデフォルト設定を用意してカスタマイズできる
ようにするんだろうなと考えてました。

>   (4) 禁則とか考えると正規表現よりもっと高いレベル,

  禁則のことはまったく頭にありませんでした。面倒
ですね。

私
>  ワード境界みたいに文字境界記号があれば

  これ使えれば /(.{1,70})\文字境界(.*)/n の方が
unpack(a71 a*) より直感的にわかりやすい気がするの
ですがナイですか。
---
			豊福@パパイヤ
			unbound / papaya.juice.or.jp