前田です。

In message "[ruby-list:6067] Re: Ruby 連載 第 3 回"
Takahiro Maebashi <maebashi / iij.ad.jp> wrote:

|ここで質問なのですが、上記のイテレータブロックは一体いつどこで評価され
|るのでしょうか。tk.rb をみてもよくわかりませんでした。

TkKernelのnewはtkutil.cにCで記述されています。
生成したオブジェクトをselfにしてイテレータブロックを実行
するので、selfを省略して書けるわけです。

--
前田 修吾