豊福@パパイヤです。

わたなべさん
> 70 bytes で fold したいときは unpack(a71 a*) で分割して日本
> 語の泣きわかれは /.$/ がマッチするかどうかで調べるという方法
> をとってます.

> left, right = line.unpack("a#{len} a*")
> if width < left.size
>   if /.$/ =~ left
>     right = $& + right
>     left[-$&.size, $&.size] = ''
>   else
>     right = left[-1, 1] + right
>     left[-1, 1] = ''
> [...]

  なるほどそうやるのですか。
タブは1カラムと同じに処理されるようですが本当は
どうなるのがいいんですかね。

まつもとさん
> ないです.カラムってのは言語独立に定義できないんで….

  正規表現って気軽に使えるので正規表現でできれば
と最初に思ったんですけどもダメですか。
  どういう点が問題になるのでしょうか。

> 正規表現のマッチをバイト単位で行いたい場合は文字コードを無視
> する正規表現にすれば大丈夫です.
>   /.{1,5}/n

  ワード境界みたいに文字境界記号があれば

    /.{1,5}\文字境界/n
---
			豊福@パパイヤ
			unbound / papaya.juice.or.jp