まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:6000] Re: fold"
    on 98/01/25, Takaaki TATEISHI <tateishi / sy.is.noda.sut.ac.jp> writes:

|立石です。

|てことはバイト数を数えて最後が2バイト文字かどうか
|をたしかめて、、、、
|とやるしかないんでしょうか?

foldに関してはその通りです.foldingは禁則とかいろいろ面倒な
ことがあるんですよ.

正規表現のマッチをバイト単位で行いたい場合は文字コードを無視
する正規表現にすれば大丈夫です.

  /.{1,5}/n

とか.
                                まつもと ゆきひろ /:|)