はじめまして。としちゃん、こと下川と申します。最近 ruby に興味をもってい
ろいろ遊んでいます。ruby-man-1.0-jp-970701.tar.gz を見ながらプログラミン
グしています。

さて UDP を使ったプログラムを作ろうと思っているのですが、ruby でのやり方
がよく分かりません。ちなみに C でのソケットプログラムの経験はあります。

Socket クラスを使うことは分かりました。おそらく AF_INET, SOCK_DGRAM を
domain, type に指定してソケットを open すれば良いのだろうと思っています。
new を使う方がかっこ良いのかな。

しかし send の使い方がよくわかりません。第一引数 mesg の型はなんでしょう
か? 第二引数 flags については send(2) を参照とあるのです、これは整数値だ
と予想しています。最後の to もよくわかりません。connect メソッドと同じ引
数かな? と予想してみたものの pack されたソケットアドレス構造体の作り方が
分かりませんでした。

とりあえず、サンプルプログラムがどこかにあれば、自力でも後はなんとかなる
かな、と思っています。

よろしくお願い致します。
--
としちゃん // toshi / tea.forus.or.jp, toshi / csce.kyushu-u.ac.jp