前田です。

In message "[ruby-list:5189] Re: class method, instance method"
HYOUDOU Kouichi /note <hyoudo / kcn.or.jp> wrote:

|なのですか ? (^^;

ざっと思いつくだけでも

Perl       文字列処理,変数の名前など
Smalltalk  オブジェクト指向に対するスタンス,selfなど
CLU        イテレータ
Eiffel     制御構造(Algol?),rescue
Sather     include(?)
Lisp       関数で最後に評価された文の値を返すところ,if文なども値を持つ
           lambda
CLOS       mixin
Dylan      特異メソッド
Python     def,オブジェクト指向スクリプト言語である

など色々(たぶんもっとたくさん)ありますが,全体として見ると
特にどれに似ている,というわけでもないですよね。
やっぱりrubyはrubyとしか言いようがないというか(^^;

--
前田 修吾