まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:5135] class method, instance method"
    on 97/10/26, HYOUDOU Kouichi /note <hyoudo / kcn.or.jp> writes:

|兵藤です

|クラスメソッドの定義の仕方を捜しているのですが
|ドキュメントのどこに書いてあるのかわかりませんでした
|もうしわけありませんが場所を教えていただけないでしょうか

rubyのクラスメソッドはクラスオブジェクトの特異メソッドです.
ruby FAQ<http://www.aianet.ne.jp/%7Eshugo/ruby/faq.html>を参
照して下さい.

|それと
|class Meimi
|  def head(a)
|    return TRUE
|  end
|  def Meimi.tail(a)
|    return TRUE
|  end
|end
|としたときのhead()とtail()はどこが違うのでしょうか ?

headはMeimiクラスのインスタンスのメソッドであり,tailはMeimi
クラス(というオブジェクト)のメソッドです.

|tail()の中からhead()を呼び出すにはどう書いたらいいのでしょうか ?

tailはMeimiクラスのインスタンスが存在しない場所でも呼ばれる
ので,そのままではインスタンスのメソッドであるheadを呼べませ
ん.どうしても呼びたければ内部でMeimi.newでインスタンスを生
成してメソッドを呼ぶことになるでしょう.

headからはMeimi.tailで呼べます.

|(上のtail()の書き方がクラスメソッドでしょうか ??)

そうです.
                                芽美ってSt.Tail?
                                まつもと ゆきひろ /:|)