正木です。

Apacheのsuexec環境下のRuby/CGIスクリプトでRubyGemsライブラリを使用したいと考えています。
ホームディレクトリより上はユーザーにはアクセスできず、ユーザーとしてRubyGemsパッケージをインストールすることはできますが、
Gem.pathとしては

["/.gem/ruby/2.5.0", "/opt/alt/ruby25/lib64/ruby/gems/2.5.0"]

であり、Gemライブラリをロードすることができません。

SetEnvによってGEM_HOMEを指定することを期待しましたが、SetEnv自体がCGIスクリプトにおいて有効に動作しませんでした。

どのようにするのがよい解決策でしょうか?

よろしくお願いします