みよひで@るびま編集部です。

日本 Ruby の会有志によるウェブ雑誌「Rubyist Magazine」
通称『るびま』の 0059 号をリリースしましたのでお知らせします。

今後とも Rubyist Magazine をご愛読いただけると幸いです。

0059号 (2019-01)
https://magazine.rubyist.net/articles/0059/0059-index.html

* 巻頭言
* FirstStepRuby
* RubyistのためのフロントエンドフレームワークOvto
* mruby/cで始めるオリジナルIoTデバイス作り
* RubyとRailsの学習ガイド2019年版
* 書籍紹介『現場で使えるRuby on Rails5速習実践ガイド』
* RegionalRubyKaigi レポート (70) 沖縄 Ruby 会議 02
* RegionalRubyKaigi レポート (71) TokyuRuby 会議 12
* RegionalRubyKaigi レポート (72) 大江戸 Ruby 会議 07
* Rails Girls Tokyo 10th レポート
* Rails Girls Sendai 1st 開催レポート
* RubyEventCheck
* 0059 号 編集後記