2017年8月27日 9:03 とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>:
> IDLE コマンドの応答が「+」だけなのがおかしいですね。
> 「+ 何かの文字列」である必要があります。
>
> https://tools.ietf.org/html/rfc3501#section-7.5
>
> # それで connection closed というエラーになるのもどうかと思いますが…。
>
> 原因はサーバーがIMAPプロトコルに従ってないためなので、クライアント側で
> 対応するには net/imap ライブラリに手を入れるしかないと思います。

trunkでは修正しましたが、以下のようなモンキーパッチで対処できるのではないかと思います。

class Net::IMAP::ResponseParser
  def continue_req
    match(T_PLUS)
    token = lookahead
    if token.symbol == T_SPACE
      shift_token
      return ContinuationRequest.new(resp_text, @str)
    else
      return ContinuationRequest.new(ResponseText.new(nil, ""), @str)
    end
  end
end

ついでにパースエラー等の時にオリジナルの例外を投げるように修正しました。

--
Shugo Maeda