emo / nifs.ac.jp wrote:

> imap を実行すると、すぐに Exception が発生します。
>
> この時の exception の backtrace を出力してみると、
> 以下のようになりました。

バックトレースから判断するとサーバーから接続が切断されているように見えます。
となるとやはりサーバーが IDLE に対応していないのではないかと思います。

> 試してみたのですが、
> GMAIL ではうまく行くのですが、DOCOMO では最初の
> LOGIN から失敗してしまいます。
>
> また、GMAILでは、LOGIN コマンド送出後、すぐに返答が
> 返ってくるのですが、DOCOMO では 10秒くらい経ってから
> 「Bad Login」のエラーメッセージが返ってきます。
>
> ユーザ名、パスワードは何度も確かめたし、-crlf の有り無し
> もテストしてみたのですが、どうしてもログインできません。

LOGIN の応答が NO じゃなくて BAD なので恐らく構文エラーです。

もしパスワードに特殊な文字(%, *, ", 括弧等)が入っていたら、パスワード全体を「"」で括る必要があります。
さらにパスワード内の「"」「\」は「\"」「\\」と書く必要があります。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>
http://twitter.com/tmtms