絮怨 篏с

> elm.css("res") attributes の name="sampleFrequency" の value="8000"
>
> を取得しようと思い、
>
> まず、rdebug にて、attributes 全体を取得してみました。
> elm.css("res").attributes
> と実行してみましたが、error になってしまいます。

> (rdb:1) pp elm.class
> Nokogiri::XML::Element
> (rdb:1) p elm.css("res").class
> Nokogiri::XML::NodeSet

実行結果からわかるとおり, elm.css("res") の結果は NodeSet になっています。
res ノードに含まれる attributes を取得するためには NodeSet の中から1つ選択する必要があります。

例えば, セレクタで選択されるノードが1つだけなら elm.css("res")[0].attributes とすればいいと思います。