絮怨違

 礑

詳しくはないのですが、

seratchさんの
http://seratch.hatenablog.jp/entry/20120305/1330931371
の記事をを参考にさせていただき、考えてみました。

require 'nokogiri'

source = <<EOM
<?source version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<items>
  <item id="1">boo</item>
  <item id="2">foo</item>
  <item id="3">woo</item>
</items>
EOM

#(1)
xml = Nokogiri::XML(source)
p "xml=#{xml}”

#(2)
xml.css("item").each_with_index do |elm,index|
    id = elm.attributes["id"].value
    text = elm.text
    p "id=#{id} text=#{text}”
end

(1)で、xmlの構造で記述されたテキストがパースされた結果が出力されているのではないかと思います。
(2)で、idとテキストを取り出して、出力してみました。indexを使っていないのは気にしないでください。

パースされたいデータの構造はもっと複雑だと思いますが、解決のきっかけになれれば幸いです。

さすらいのなかだてでした。