須藤です。

In <575b853c-1622-559a-93d1-ee3a3b5f5a6a / moji.gr.jp>
  "[ruby-list:50525] Windows 10 の Ruby 2.4 で cairo 1.12.5 が動かない" on Sat, 27 May 2017 22:10:36 +0900,
  "5.5" <5.5 / moji.gr.jp> wrote:

> ようやく RubyInstaller2 が正式にリリースされたので,早速
> Windows 10(Creators Update) にインストールして cairo を
> 動かそうとしてみました。
>
> require すると,cairo.so  が見つからないといってコケます。

あぁ、RubyInstaller2のzlibが1.2.11でRubyInstallerのzlibのバー
ジョン(1.2.8)と異なるからですね。RubyInstaller用のcairoに
バンドルしてあるzlibはRubyInstallerにあわせて1.2.8でビルドし
ているんですよ。

RubyInstallerにバンドルされているzlibに依存しないようにビル
ドしたものをバンドルする必要があるので、後でビルドしてしてリ
リースしておきます。Ruby-GNOME2関連gem一式と一緒にリリースし
ないと動かなくなるので、タイミングを合わせてリリースします。

rcairo自体のビルドは比較的すぐなのですが、Ruby-GNOME2関連一
式のビルドにはそこそこ時間がかかるので、それができたらリリー
スします。

なお、RubyInstaller2であれば、

  https://github.com/oneclick/rubyinstaller2#setup-msys2-without-ridk

あたりからの手順にある通りにMinGWの準備をしたあとに

  gem install pkg-config native-package-installer # 最新にする
  ridk exec pacman -S mingw-w64-x86_64-cairo
  gem install --platform ruby cairo

とすることでもインストールできます。