5.5 です。

ようやく RubyInstaller2 が正式にリリースされたので,早速
Windows 10(Creators Update) にインストールして cairo を
動かそうとしてみました。

Ruby と cairo gem のバージョンはそれぞれ

ruby 2.4.1p111 (2017-03-22 revision 58053) [x64-mingw32]
cairo-1.15.7-x64-mingw32

です。

require すると,cairo.so  が見つからないといってコケます。

現象としては,[ruby-list:49392] で報告したのとほぼ同じで,
実際には cairo.so が見つからないのではなく,lib/cairo.rb
の l. 46 にある

   require "#{major}.#{minor}/cairo.so"

において cairo.so を見つけることには成功するものの,

 126: 指定されたモジュールが見つかりません。

でコケているのですが,これが LoadError であるため,その
あとの rescue LoadError に引き取られてしまい,改めて

 require "cairo.so"

しようとして no such file になっているようです。

ちなみに,同じマシンの Ruby 2.3.3(64 bit)では cairo は
ふつうに動いています。

--
5.5 / moji.gr.jp