H.Hiroさま,

コメントありがとうございます.CSIに関する私の意見が舌足らずだったようです.CSIの狭義の定義についてはおっしゃる通りだと思います.

しかし,CSI方式の意味を広義に考えてみると,特定の特権的なエンコーディングを仮定しないわけですが,標準入出力の初期値としてのエンコーディングは必要で,それはやはりプラットフォームごとのLocaleから取ってくるのが最も自然だと思うのです.

Rubyinstaller2の作者はおそらくRailsを使うときの利便性を考えてUTF-8にしたのではないかと思いますが,UTF-8という特定のエンコーディングにある種の特権を与えたことになり,CSIの考え方からすると不自然ではないか,というのが私の意見です.

* 望湖庵日記 http://griffin.cocolog-nifty.com/lakesidedairy/