小波です。

Bootstrap という 多数回のサンプリングを繰り返す統計計算があり,
それを Ruby/GSL でやってみようと思ってこの間から格闘しています。

その中で,ヒストグラム作成の処理のために Histogram クラスを利用しようと
次のソースを走らせてみましたが,その下のようなエラーを吐いてしまいます。
#! /usr/bin/env ruby
require "gsl"
include GSL
N = 10000
MAX = 8
rng = Rng.alloc

data = Ran.gaussian(rng, 1.5, N) + 2
h = Histogram.alloc(100, [-MAX, MAX])
h.increment(data)

sigma, mean, height, = h.fit_gaussian
x = Vector.linspace(-MAX, MAX, 100)
y = height*Ran::gaussian_pdf(x-mean, sigma)
GSL::graph(h, [x, y], "-T X -C -g 3")
#出典:
#http://blackwinter.github.io/rb-gsl/rdoc/hist_rdoc.html

./gsltest.rb:15:in `graph': GNU plotutils required (NoMethodError)
     from ./gsltest.rb:15:in `<main>'

ちなみ, plotutils, lipplot-dev はインストールされています。
何かヒントをいただけると幸いです。

小波秀雄