けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :00500 ] the message: "[ruby-list:500] Re: memory size
", on Sep/11 17:41(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>絶対そうでなければならないというわけではないですね.しかし,
>現実的には今の仕様では不可能だと思います.sequentialに割り当
>てるためにはあるクラスのインスタンス変数があらかじめ分かって
>いる必要がありますが,rubyの場合,動的にクラスに機能が追加さ
>れることはあるし(extend),動的に追加された(特異)メソッドがイ
>ンスタンス変数を追加することもあり得ますし,更にはevalなどで
>も追加されえます.

でも, 後半はSmalltalkでも実現されていますよね. Smalltalkはクラス定義が
変わった時点でオブジェクトの構造を変更しています.

>こういう状況ではちょっと難しいと思います.

難しそうなのは分かります.

今のrubyは, 1パス式でそのまま実行しているんですか? 関数を実行したいと
き前もって定義されていないといけないですよね? あれが, 結構面倒だなあと
思っているんですが??

>お褒めにあずかって光栄です.

そこで安心しないで, もっと性能の良いものをお願いしますね.

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----