市田です。

On 2017/02/21 15:43, AOKI Yoshihiro wrote:
> 小波 様

> いえ,元の正規表現をかなり削ってしまったので,
> 例に挙げたものでは本来の目的としては意味をなさなくなっています。

複雑な正規表現は可読性が著しく低下する場合があるので、そのような
ときには多段に分けて処理するようにしています。

複雑さは人それぞれとは言え、あまり頑張ってしまうと、後々メンテ
するときに、理解するまでに時間がかかってしまいます。

当然やりたいことによるので一概に分割できるとも言えないですけど、
*一つの*正規表現で書くのに四苦八苦するよりは、却って早く解決でき
ることが多いという経験です。

ではでは。