絨罕

> 実行すると,マッチすることなく $& は nil になるのですが,
> それでいいのでしょうか。

いえ,元の正規表現をかなり削ってしまったので,
例に挙げたものでは本来の目的としては意味をなさなくなっています。

> 思える [((]  などがありますが,全角半角丸括弧が混在する
> 含む文字列を扱おうとしているのであればアスキーの '(' の前には
> バックスラッシュが必要です。→ [\((]

文字クラスの中でもエスケープって必要なんですね。
ずっと不要だと思っていました。

> か。この例ではグルーピングのための '(' と ')' が入れ子になって複
> 雑に入り組んでいるために,処理に時間がかかっているように思えます。

ですね。
特に最初のグルーピングが冗長過ぎるとは思いますので,
見直します。

ありがとうございます。