岸本です

Numo::LAPACK 0.9.0.0 をリリース(公開GitHubリポジトリにpush)
しました。

https://github.com/metanest/numo-lapack から git clone してご利用
ください。

* Numo::LAPACK とは

Numo::LAPACK は、Numo::NArray をベースに、線型代数ライブラリで
ある LAPACK のバインディングを提供するライブラリです。

NArray と LAPACK という組合せにおいては、row/column-major の違い
という問題がありますが、Numo::LAPACK は、バインディング内ではその
解決をしません。(今後、あらためて Numo::Linalg として)再実装する
かもしれませんが、Numo::LAPACK としてはこの方針のままの予定です。

しかしそのままではあまりに使いにくいので、usage の提供も兼ねて、
linalg-compat というRubyで実装した簡単な互換レイヤを用意しました。

lib/numo/linalg-compat.rb として同梱してありますので、そちらも
ご参照ください。