横山です。

Rroonga 6.1.3をリリースしました!

○ Rroonga(るるんが)とは

Groonga(ぐるんが)という全文検索エンジンのRubyバインディング
です。Rubyらしい書き方で、Groongaの高速な全文検索機能やカラム
指向のデータストア機能を使うことができます。

ライブラリーなのでサーバーをインストールする必要もありません。
全文検索が得意で日本語も扱えるSQLiteのようなイメージです。

RroongaのWebサイト: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga
GroongaのWebサイト: http://groonga.org/ja/

インストールも簡単で、gem installだけでインストールできます。

○ 今回のリリースについて

先日リリースされたGroonga 6.1.3に対応しました。
Groonga 6.1.0以前はサポートしなくなったのでご注意ください。

今回のリリースでは、Zstandard http://facebook.github.io/zstd/ による
カラム圧縮をサポートしました。これはGroonga 6.1.1で入った機能です。
この機能を使うには、GroongaがZstandardが有効な状態でビルドされている
必要があります。Rroongaからは、

   Groonga::Context#support_zstd?

でZstandardが使えるかどうか確認できます。

カラムへの指定方法は、ZLibやLZ4と同じように、カラム作成時の圧縮フラグ
(:compressオプション)に :zstandard または :zstd を指定してやればよい
です。

   Groonga::Schema.define do |schema|
     schema.create_table("Posts") do |table|
       table.short_text("title", :compress => :zstandard)
     end
   end

また、Groonga 6.1.1から、カラムのデータサイズが小さい(256バイト以下)
ときには圧縮フラグが指定されていても圧縮しないようになりました(データ
サイズが小さい場合、圧縮すると逆にサイズが増えてしまうため)。この変更
により、データサイズが小さいカラムにも気軽に圧縮フラグを指定しやすく
なりました。

変更点の詳細はお知らせをご覧ください。

   Rroonga 6.1.3: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.news.html#6-1-3
   Groonga 6.1.3: http://groonga.org/ja/docs/news.html#release-6-1-3

○ インストール

gemコマンドでインストールできます。

     % gem install rroonga

詳細: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.install.html

インストールに時間がかかる場合、事前にGroonga 6.1.1以降をインストール
しておくと早くなります。手順は上記リンク先を参照してください。
以下の記事も参考になると思います。

Rroongaを最速でインストールするには
http://qiita.com/groonga/items/2bc6d3499abc5ed47a49

○ チュートリアル

irbを使ったRroongaのチュートリアルがあります。
   http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

○ お知らせ

2月9日(木)にGroonga Meatup 2017を開催します。RubyでいうRubyKaigiのような位置づけのイベントです。
Groonga/Rroonga開発者でありRubyコミッターでもあるクリアコードの須藤さんの毎年恒例の発表や、
ユーザーによる発表(募集中)などを予定しています。興味のある方はチェックしてみてください。

http://groonga.org/ja/blog/2017/01/11/groonga-meatup-2017-announce.html

開催日時:2017年2月9日(木) 19:00-21:00(18:30開場)
開催場所:株式会社クラウドワークスセミナールーム(恵比寿駅(JR・東京メトロ各線)から徒歩約10分)
定員:70名
参加費:無料
登録方法: https://groonga.doorkeeper.jp/events/55616

--
横山 昌史 <Masafumi Yokoyama>
E-mail: yokoyama / clear-code.com