> 大久保と申します。

サポートありがとうございます。

> 山口さんの作成された、 httpPost 関数を繰り返し呼ぶ分には何の問題も無さ
そうに見えますが、
> 「本当はこういう処理をしたい」というようなものが他にあれば、
> 動かないほうのコードをご提示頂くとアドバイスしやすいかもしれません。

私の作っているプログラムとしては、
http.start do ... end 内で、return response.body しても、
問題なく動くのですが、

do ... end 内、それとも、do ... end 後、どちらがより適切なのか?
と思った次第で、質問しました。