祚Diceс

Windows用のruby本体と、コマンドラインツール、
リファレンス、各種ツールなどを詰め合わせにしたパッケージ
「Rumix 2」の最新版(バージョン 2.30)をリリースいたしました。

今回のバージョンより、標準でインストールされるrubyのバージョンを、ruby 2.2→ruby 2.3系に変更しております。
(11月15日にリリースされたruby 2.3.2には対応できていないため、2.3.1を同梱しています。ご了承ください)

インストーラ付きの「Rumix 2」と
インストーラなし、圧縮ファイルを展開するだけで使い始めることができる「USB Rumix 2」の2系統があります。

Windowsユーザーの方で、快適なコマンドライン環境を一発で整えたい方や
USBメモリなどに入れて持ち運べるRuby環境を必要としている方は、ぜひお試しください。

========

Rumix 2 配布ページ:
http://ruby.morphball.net/rumix/

Rumix 2 通常版(インストーラ付き / 208MB):
https://osdn.jp/projects/rumix/downloads/66763/rumix2-2.30.zip/

USB Rumix 2(インストーラなし / 195MB):
https://osdn.jp/projects/rumix/downloads/66763/usbrumix2-2.30.zip/

USB Rumix 2 mini(USB Rumix 2の軽量版 / 30MB):
https://osdn.net/projects/rumix/downloads/66763/usbrumix2-mini-2.30.zip/

Rumix 2 Multiple(パワーユーザー向け、ruby 2.3〜1.9.3の5バージョンを同時インストール / 553MB):
https://osdn.jp/projects/rumix/downloads/66763/rumix2-multiple-2.30.zip/

========

このRumix 2は、以前にリリースしていたRumixの次期版にあたります。
旧版からの主な変更点は、下記の通りです。

  - ruby 2.0.0以降に対応しました。
  - 簡単なランチャー (Rumix ランチャー) を同梱しました。
  - 今までのインストーラ付きタイプのRumixに加えて、圧縮ファイルの中身を展開するだけですぐに使い始めることができる
    「USB Rumix」も選べるようになりました。
  - パワーユーザー向けに、5種類のバージョンのrubyを切り替えながら使うことができる「Rumix Multiple」を追加しました。
  - rubyをmswin32版 → mingw版 (RubyInstaller for Windowsで配布されているもの) の最新版に変更しました。
  - 同梱しているツールやソフトウェアの構成を大きく刷新しました。また、バージョンも最新のものに更新しました。

ご意見・ご指摘・ご質問などありましたら
メールや配布ページのコメントフォーム、掲示板などでご連絡ください。

--
Dice
tetradice / gmail.com