市田です。

On 2016/11/13 17:40, Toshihiko Ichida wrote:
> 頂いた内容を元に試したところ、
> - make の有無に関係なく、gem のインストールは完了
> - ただし表示(p, STDERR.puts など)が出ない
> 状況で少々焦りましたが、表示がされないだけで、実行そのものはできている
> のを確認できました。
>
> できれば途中経過としての表示も出したいところですが、主目的は達成できそ
> うです。

Windows および Bash on Windows では期待どおりに動作するのですが、
Ubuntu ではエラーが出てインストールが失敗します。

ログ
https://github.com/dogatana/testgem/blob/master/ubuntu_error.txt#L17
を見ると、rake の起動に失敗している模様。

bin/Rakefile を含めgemのファイルは所定のディレクトリにコピーされており、
cd bin; rake とすると期待どおりに動作します。

spec.extentions に Rakefile を指定した場合、何らかの方法で rake の場所
を指定する必要があるのでしょうか。