市田です。

須藤さん、情報ありがとうございます。

On 2016/11/13 15:48, Kouhei Sutou wrote:

> 実は、Gem::Specification#extensionsにはextconf.rbのパス以外
> にもconfigure、Rakefile、CMakeLists.txtのパスなどを指定する
> ことができます。
>
> なので、
>   Gem::Specification.new do |spec|
>     # ...
>     spec.extensions = ["tmp/Rakefile"]
>   end
> のように指定して
>
> tmp/Rakeilfe
>
>   task :default do
> [...]

頂いた内容を元に試したところ、
- make の有無に関係なく、gem のインストールは完了
- ただし表示(p, STDERR.puts など)が出ない
状況で少々焦りましたが、表示がされないだけで、実行そのものはできている
のを確認できました。

できれば途中経過としての表示も出したいところですが、主目的は達成できそ
うです。

ありがとうございました。

市田