須藤です。

In <7236c51f-a838-383c-7df0-c41d8d3ff412 / gmail.com>
  "[ruby-list:50465] Gem のインストール時に特定のスクリプトを実行する方法" on Sun, 13 Nov 2016 06:54:09 +0900,
  Toshihiko Ichida <dogatana / gmail.com> wrote:

> つまり
> 1. extension を指定して make を実行しない、もしくは実行したことにする
> 2. extension の指定以外の方法で、インストール時に1回だけ実行されるス
>    クリプトを指定する
> のいずれかの方法がないかという質問です。

実は、Gem::Specification#extensionsにはextconf.rbのパス以外
にもconfigure、Rakefile、CMakeLists.txtのパスなどを指定する
ことができます。

なので、

  Gem::Specification.new do |spec|
    # ...
    spec.extensions = ["tmp/Rakefile"]
  end

のように指定して

tmp/Rakeilfe

  task :default do
    p :here
  end

とするとgem install時に「p :here」を実行できます。