市田です。

Gem をインストールする際に特定のスクリプトを実行する方法はあるでしょ
うか。

extension を指定すると extconf.rb が実行されますが、その場合、make
が存在しないとインストール時にエラーになります。

ご存知のとおり、Windows環境には標準では make がないので、make の有無
に依存しない方法としたいと考えています。

つまり
1. extension を指定して make を実行しない、もしくは実行したことにする
2. extension の指定以外の方法で、インストール時に1回だけ実行されるス
    クリプトを指定する
のいずれかの方法がないかという質問です。

用途として
- gem のインストール時に動的に必要な情報を取得し、gem のディレクトリ
   に保存する。(予め gem の中に入れられない情報を取得、保存する)
- 実際に gem を利用する際に、その情報(ファイル)を利用する。
を想定しています。

http://guides.rubygems.org/ をざっと読んでみましたが、該当する項目は
見当たりませんでした。

以上、よろしくお願いします。