In message "[ruby-list:50451] Re: WindowsでTCPServerをホスト指定しないで動かすと他ホストから接続できない"
  on Sun, 6 Nov 2016 22:30:54 +0900, dogatana / gmail.com wrote:
> とは言え
> https://github.com/dogatana/ruby/blob/trunk/ext/socket/ipsocket.c#L65
> が(何となく)IPv4 を返す工夫に見えます。
>
> INET6 の定義の意味を知らずに言うのもおかしいのですが、
> !defined(INET6) の ! がなければUnixとWindowsとで同じ挙動になって
> それはそれで嬉しい気がします。

それやるとIPv6で待てなくなります……。

ちなみにこのコードの意味は、socket.soを敢えてIPv6無効として
ビルドした場合に、システムはそんなこと知らずにIPv6ソケットを
返してくるので、それをスキップするための処理ですね。
というわけなので、どうしてもIPv6が嫌いで使いたくないというこ
とであれば、configure時に --disable-ipv6 と指定してください。

それでは。
--
U.Nakamaura <usa / garbagecollect.jp>