In message "[ruby-list:50448] Re: WindowsでTCPServerをホスト指定しないで動かすと他ホストから接続できない"
  on Fri, 4 Nov 2016 23:19:50 +0900, dogatana / gmail.com wrote:
> UbuntuおよびBash on Ubuntu on Windows では1回目から IPv4
> になり、挙動が異なります。
> これが Windows版での実装仕様なのかどうかはわかりません。

実装仕様というか、OS側のgetaddrinfoの挙動に依存しますので、まあ
そういうことです。
(と、TCPServer.newのドキュメントに書いてあると思います。)

個人的には、このようなことに頭を悩ませても仕方ないと思うので、
Socket.tcp_server_socketsとかSocket.tcp_server_loopとかいった
素敵なメソッドを使うのがよろしいのではないかと思います。

それでは。
--
U.Nakamaura <usa / garbagecollect.jp>