横山です。

> Windows だと rroonga でOKということなので試したところ、
> ドキュメントのインストールでErrorが出ました。

ご報告ありがとうございます!

ドキュメントのインストールに失敗しているだけなので、Rroonga自体は使えて
いると思います。

いただいたログからは原因がわからなかったので、手元の環境(*)で試したので
すが、再現しませんでした。

(*)
  ruby 2.3.0p0 (2015-12-25 revision 53290) [i386-mingw32]
  Windows 7 Ultimate SP1 64bit

そこで、可能でしたら以下のコマンドでログを取得していただけると助かります。

    gem i rroonga --verbose > rroonga.txt 2>&1

公開して問題なければ、 https://github.com/ranguba/rroonga/issues にissue
を作ってrroonga.txtを添付してください。ドラッグ&ドロップで添付できると
思います。

公開しないほうがよければ、 yokoyama / clear-code.com まで送ってください。

よろしくお願いします。

--
横山 昌史 <Masafumi Yokoyama>
E-mail: yokoyama / clear-code.com