Subjectが、"[質問]" のみになってすみません。

dezawaさん

山口です。

> module 内に class を定義し、その instance
> に何かやらせるところにあるのか

それが、行いたい事でした。

> [...]
>   def initialize(device)
>     @upnp = UPnP::UPnP_Render.new(device[0])
>     @webapi = WebAPI::WebAPI_AU.new(device[1])
>   end
> end
> として,こんなふうに呼びます
>
> device=["device info data","aa,bb,cc,dd"]
> obj = NetAudio.new(device)
> obj.webapi.au_play
> obj.upnp.render_play

ご提示のソース、大変参考になりました。
今作成しているスクリプト、とてもスッキリした形に改善できました。
ご教示ありがとうございました。