ひとまずCRubyとの差分だけを補足として書く方式で書いてみました。

http://rubypico.ongaeshi.me/ja/doc/quickstart/

iOSが動く端末があれば0からRubyを学習することができますので
お子さまやデザイナさんなどRubyに興味があるけどPCを持っていない人の
とっかかりとしてお試しください。
※ 誤字脱字、分かりにくいところがあれば教えてもらえると大変助かります

Try Ruby などと比べたときの利点としては
自分のローカルマシンで自由に動かせるので
もし無限ループのようなコードを間違えて書いてしまっても
サーバーに負担をかけずにアプリを再起動するだけでよいところです。

--