蕭緇奨с

2016年9月30日 1:53 ongaeshi <ongaeshi0621 / gmail.com>:
> https://www.ruby-lang.org/ には「20分ではじめるRuby」という
> 素晴らしいチュートリアルがありますが、
> これをRubyPico向けに調整して
> 元ページへのリンクやライセンスの表記をした上で
> RubyPicoのWebページに置くことは可能でしょうか?
>
> https://www.ruby-lang.org/ja/documentation/quickstart/

「20分ではじめるRuby」は翻訳なので、このMLではなくて、
https://github.com/ruby/www.ruby-lang.org/issues
で聞いた方が確実そうです。
…と思いましたが、どうもwww.ruby-lang.orgのコンテンツはライセンスが決まって
なさそうですね…
https://github.com/ruby/www.ruby-lang.org/issues/319

自由なライセンスが使われているチュートリアルとしては、TryRubyもあります。
http://www.tryruby.nl/
https://github.com/easydatawarehousing/tryruby
こちらはMITライセンスです。地球っぽいマークをクリックすると言語が選べます
(日本語もあります)。
インタラクティブなところが「20分で〜」とは違いますが、ご参考まで。
ちなみに上記サイトのTryRubyはversion 4で、OpalRbを使ってブラウザのみで
Rubyが実行できるように作り直したバージョンです。