RubyPico(旧PictRuby)というiOS用のRuby処理系を作っています。
App Storeから無料でダウンロードできソースコードも公開しています。

http://rubypico.ongaeshi.me

それなりに動くようになってきたので、
Rubyを勉強したい人がすぐに使えるように
チュートリアルのようなものを用意したいと考えています。
PCを持っていない人でも簡単にRubyを覚えられるように
なればよいと思っています。

https://www.ruby-lang.org/ には「20分ではじめるRuby」という
素晴らしいチュートリアルがありますが、
これをRubyPico向けに調整して
元ページへのリンクやライセンスの表記をした上で
RubyPicoのWebページに置くことは可能でしょうか?

https://www.ruby-lang.org/ja/documentation/quickstart/

チュートリアル内のソースコード自体はほぼそのままで動くのですが、
iOSにはそもそもコマンドラインがなく
irbの使い方やスクリプトの実行方法が違うため、
そのあたりを変更したいと思っています。
チュートリアルの本質的な内容を変更するつもりはありません。

もしRubyのリファレンスマニュアルのように
再利用できたら大変ありがたいです。
よろしくおねがいします。

--
 ongaeshi