とりあえず報告です。

結果的には headless を諦めて selenium-webdriver と chrome で実装しました。

Qt入れて capybara-webkit を作ることを試みたのですが、downloadもinstallも
えらく時間がかかる。私のWin7が32bitOS、友人のが64bitなのでこちらで作って
持って行って使えるかわからん、向こうで作るんでは気が遠くなる。。。

ということで selenium-phantomJSに浮気しました。
が、これも問題有り。
私のUbuntu16.04の環境では selenium/phantomJSの組み合わせはBUGってるとの
こと。確かに動かない。しかたなくWinで作ったのですが、phantomJSはfile
downloadがまだ未対応でまたNG。

で、headlessを諦めて、IEにするかFirefoxにするかchromにするか。
IEはなにだか忘れてしまいましたがうまくいかない。
firefoxはfiledownloadがうまく行かない。念の為にversionを最新にしたら全く
動かなくなった。
ということで selenium-webdriver と chrome の組み合わせに落ち着きまし
た。download先のコントロールやdialogを出さないようにするのがまだうまく行
かないのですが、一応自動で動くから勘弁してもらおうかと思っているところです。
                        でざわ