まつもと ゆきひろです

長らくこのメーリングリストで扱われているオブジェクト指向スク
リプト言語の正式な名称は "ruby" (英小文字で記述)であるとして
きました.が,これが広まるにつれ,「Perl,Python,Java,ruby」
など,アンバランスな表記になる場合が出て来ました.

そこで,言語の名称として Ruby も受け入れることとします.先頭
の R を大文字にした方が収まりがよい場合には遠慮無くそのよう
にして下さい.perlのように「Perlは言語,perlは処理系」という
ような意味は付けません.

ただし,以下のような表現はできるだけ避けて下さい

   RUBY
   RuBY
   RuBy
   rUBY

また,以下のようなものはrubyを表現しているとは認めません.使
わないで下さい.

   ルビー
   ルビィ
   るびー
   るびぃ

では,今後ともよろしく.
# FAQの書き換えをお願いします > 前田さん

                                まつもと ゆきひろ /:|)