PL/rb: PostgreSQL用のRuby手続き言語

データベース管理システムPostgreSQLのSQL中に埋め込んで用いる函数や
トリガー函数を、rubyで記述できるようにしてみましたのでご紹介します。

	http://www.amris.co.jp/plrb/index.html

CREATE FUNCTION foo_func(num integer) RETURNS text AS
$$
	return "#{num} -> #{num + 1}";
$$ LANGUAGE 'plrb';

のように、実装コード部分をrubyで記述できます。

やはり手続き言語としてはPL/pgSQLが一番多く使われているのでしょうかね。
でも、rubyを普段使い慣れている私としては、なんとなく構文的に違和感があります。
同じように感じている方はちょっと試してみてください。

--
tac / amris.co.jp
横山岳浩