助田さん、池澤さん

山口です。

rgbの件と、msoThemeColor の件、両方、ご教示、本当にありがとうございます。

> msoThemeColorAccent6 のほうは
> オブジェクトブラウザで調べながらのコピペですが、こんな感じで値が取得で
き
> ました。既出かなあとは思いますが。

>module Office
>end
>WIN32OLE.const_load('Microsoft Office 14.0 Object Library', Office)

msoThemeColor の頭 mso は、MicroSoft Officeの略と理解しました。
なので、

Module Office
End

Moduleの後ろに Office を設定するんですね。

で、
WIN32OLE.const_load('Microsoft Office 14.0 Object Library', Office)
の第一引数、'Microsoft Office 14.0 Object Library' って、何故わかるので
すか?
と書きつつ...

> オブジェクトブラウザで調べながらのコピペですが、

Googleで、オブジェクトブラウザで、検索したら
<http://tech-notes.dyndns.org/excel_lib/excel_doc.html>
のページに書かれているのを発見し、第一引数についての指定に関して理解が深
まりました。

ありがとうございます。