池澤といいます

rgbメソッド 美しいですねー。

Masaki Suketa <masaki.suketa / nifty.ne.jp> さんwrites:
>   def rgb(red, green, blue)
>     red | (green << 8) | (blue << 16)
>   end

こんなに美しく書けるのかーと思いました。

私はビット演算など使ったこともなく、勉強になりました。ありがとうございま
す。ちなみに自分が苦労して調べながら考えたのはこんなやつでした。進歩の足
跡として。
> def rgb(r, g, b)
>   "#{'%02x' % b}#{'%02x' % g}#{'%02x' % r}".to_i(16)
> end
>
> p rgb(255,102,102)

もうひとつの課題の
msoThemeColorAccent6 のほうは
オブジェクトブラウザで調べながらのコピペですが、こんな感じで値が取得でき
ました。既出かなあとは思いますが。

require 'win32ole'

module Office
end
WIN32OLE.const_load('Microsoft Office 14.0 Object Library', Office)

p Office::MsoThemeColorAccent6

池澤 一廣 ikezawa / nasuinfo.or.jp 090-7671-4470