山口です。

> 池澤といいます。

池澤さん、ご教示ありがとうございます。

>試してはいませんが、
>>
>bar2はSelectしたオブジェクトのようなので
>bar2 と Selection は同じもののようにみえます。

>bar2.Format.Fill....ではどうでしょうか。

>または

>bar2 = icgraph.SeriesCollection(2)
>bar2.Format.Fill.ForeColor.ObjectThemeColor = 10

yama@ROSWELL:~/bin$ grep -a -n bar2 mkdeferlist.rb
170:bar2=icgraph.SeriesCollection(2).Select
171:bar2.Format.Fill.ForeColor.ObjectThemeColor = 10 #
msoThemeColorAccent6

ご教示いただいた通り行ってみたのですが、

yama@ROSWELL:~/bin$ ./mkdeferlist.rb
./mkdeferlist.rb:171:in `<main>': undefined method `Format' for true:
TrueClass (NoMethodError)

と、undefined method になってしまいます。