横山です。

5/18にRroonga 5.0.2がリリースされました。

Webサイト: http://ranguba.org/ja/#about-rroonga
GitHub: https://github.com/ranguba/rroonga

○ Rroongaとは

Groongaという全文検索エンジンのRubyバインディングです。GroongaはC言語で
書かれていて、Rroongaからライブラリーとして使えばサーバーを立てる必要が
なく、Rubyらしい書き方で簡単にGroongaの高速な全文検索機能やカラム指向の
データストア機能を使うことができます。

Groonga - カラムストア機能付き全文検索エンジン
http://groonga.org/ja/

○ 今回のリリースについて

Groonga 5.0.3で追加されたログローテーションなどの機能がRroongaでも使え
るようになりました。なお、Groonga 5.0.2以前はサポートされなくなりまし
た。

変更点はリンク先をご覧ください。
http://ranguba.org/rroonga/ja/file.news.html#version-5-0-2

○ インストール

RUbyGems.orgからgemコマンドでインストールできます。

     % gem install rroonga

詳細: http://ranguba.org/rroonga/ja/file.install.html

インストールに時間がかかる場合、事前にGroonga 5.0.3をインストール
しておくと速くなります。手順は上記リンク先を参照してください。
以下の記事も参考になると思います。

Rroongaを最速でインストールするには
http://qiita.com/groonga/items/2bc6d3499abc5ed47a49

○ チュートリアル

irbを使ったRroongaのチュートリアルがあります。
http://ranguba.org/rroonga/ja/file.tutorial.html

はじめての方はまずこちらを試してみてください。

疑問点などがあればメーリングリストやGitHub issuesなどでお気軽に
お問い合わせください。
https://github.com/ranguba/rroonga/issues

それでは。

--
横山 昌史 <Masafumi Yokoyama>
E-mail: yokoyama / clear-code.com