郡司@るびま編集部です。

日本 Ruby の会有志によるウェブ雑誌「Rubyist Magazine」
通称『るびま』の 0050 号をリリースしましたのでお知らせします。

http://magazine.rubyist.net/?0050

おかげさまで今号をもちまして 50 号を迎えることができました。
引き続きるびまをご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

0050号 (2015-05)
http://magazine.rubyist.net/?0050

* 巻頭言
* Rubyの歩き方
* mruby 用デバッガ 「nomitory」の作り方
* ハイパーメディア:RailsでWeb APIをつくるには、これが足りない
* 2015 年の JavaScript と babel の話
* よちよち.rb みんなで LT デビューしよう会 イベントレポート
* RegionalRubyKaigi レポート (46) 松江 Ruby 会議 05
* RegionalRubyKaigi レポート (47) TokyuRuby 会議 07
* RegionalRubyKaigi レポート (48) 渋谷 Ruby 会議 01
* RegionalRubyKaigi レポート (49) 神奈川 Ruby 会議
* 書籍紹介『Effective Ruby』
* 0050 号 読者プレゼント
* るびまアクセスランキング Vol.50
* RubyEventCheck
* 編集後記