大原です。

From: Nobuyoshi Nakada <nobu / ruby-lang.org>
Subject: [ruby-list:50148] Re: sprintf のフォーマット
Date: Fri, 08 May 2015 23:10:42 +0900

> 埋め込んだ任意の式を後で評価するというのは、つまりはProcです。問題にな
> るのは構文よりもむしろその意味のほうです。Procを内蔵していて%メソッド
> で評価するというのは、Stringではない何か別物と見なすべきでしょう。

「string は制御構造の一種」 ([ruby-dev:17423]) みたいな話もあったので
アリかなとも思ったのですが、
確かにそれはやりすぎかもしれませんね。

なるほど。

----
OHARA Shigeki (大原 重樹) <os / iij.ad.jp>