(2015年05月06日 16:37), Takahiro Kambe wrote:
> In message <5549C015.2090608 / aliadne.net>
> 	on Wed, 06 May 2015 16:17:41 +0900,
> 個々の項目をオブジェクトとして、それぞれの to_s で表示したい形式を返す
> とか、結局面倒は同じでしょうか?

ああ、なるほど。
項目全部をオブジェクトにしていくのは面倒が増しそうですが、Float、
Sring、、、、などの基本classに #to_str(format) とか作れば良さそうですね。
展望開けました、ありがとうございます。
  # なんとrubyな解決法。。。
                                           出沢