In message <5549C015.2090608 / aliadne.net>
	on Wed, 06 May 2015 16:17:41 +0900,
	dezawa <dezawa / aliadne.net> wrote:
> 多項目あるデータから、その時々の都合で項目を選んで一覧表示する、という
> も のを作っています。
> 項目は数値だったり文字だったり時刻だったりします。
> 項目が 温度 だったら "%.1f ", 場所だったら "%s ", 個数だったら "%d " と
> いうようなHashを作っておいてそれを読んで変換して表示して居るのですが、
> 日 時とか年月日 などのときに特別扱いしなければならないのが美しくなくて。
> 「日時なら "%(%m/%d %H:%M)T "」 とできたらごちゃごちゃしないですむなぁ、
> と。
個々の項目をオブジェクトとして、それぞれの to_s で表示したい形式を返す
とか、結局面倒は同じでしょうか?