着手しないとのこと、残念ですが了解です。
(2015年05月06日 15:30), TAKANO `takano32' Mitsuhiro wrote:
> 併用すると可読性が下がりそうなので私は着手しません。 :P
> いちどローカルな変数に入れるなどして式展開するのが読みやすそうです。

この機能時々欲しくなるのですが、今回今までに増して欲しくなったのは次のよ
うな事情です。

多項目あるデータから、その時々の都合で項目を選んで一覧表示する、というも
のを作っています。
項目は数値だったり文字だったり時刻だったりします。
項目が 温度 だったら "%.1f ", 場所だったら "%s ", 個数だったら "%d " と
いうようなHashを作っておいてそれを読んで変換して表示して居るのですが、日
時とか年月日 などのときに特別扱いしなければならないのが美しくなくて。
「日時なら "%(%m/%d %H:%M)T "」 とできたらごちゃごちゃしないですむなぁ、と。

to_s 使ってしまう手もあるのですが、floatの時によろしくなくて。

                                                  でざわ